お知らせ

ラジオ番組のクイズコーナーに出演して学んだこと【(一社)A・A・I】

一覧で戻る

2016年09月15日

こんにちは!薬剤師の小野です。

私は現在、一般社団法人A・A・Iから香川県内の様々な調剤薬局に出向して、修行させていただいています。

突然ですが皆さん、
お仕事の行き帰りやお子さん、ご両親などご家族の送迎時に車を使うことは多くありますよね?

私も車で通勤しており、その際いつもラジオを聞いております。天気やイベントなどその日の患者様との会話のネタを多く仕入れることが出来、大変活用させてもらっております。

ある日の仕事が早く終わった帰り道、
いつも通りラジオを流していると、ローカル放送のリスナー参加型クイズのキーワードが流れてきました。

たまにはやってみようとキーワードの入力を行い、送信ボタンをポチッと。

その後自宅で休んでいますと、突然携帯の着信音が!!
心の内は、もしかしてだけど〜♪と期待を寄せて電話にでました。
もしかしてでした!

出演の確認の後、
では、このまま繋げます!といきなりラジオに出演でした。
若干の不安はありましたが、さすがプロのパーソナリティの方でした。素晴らしいトークスキルをお持ちで、こちらの話を引き出す力にただただ脱帽でした。

クイズにはちゃんと間違えてしまいましたが(^^;)良い経験をさせて頂きました。

写真は、後日ラジオ局から送られてきた当選特典「グルメカード」です!

今回の経験を通して、私も薬剤師として
患者様からいろいろなことをお話頂けるような話し方や雰囲気作りをもっと修行しなければと教えて頂きました。

そして、お薬が出ない日でも気軽にお声かけ頂ける、ローカル放送のような地域性に富んだ、富みすぎた薬剤師になれればと思うところです。

がんばりますっ!!

PAGE TOP

トップへ戻る