お知らせ

よんやくメディカルフェアin徳島に行ってきました!【あけぼの調剤薬局】

一覧で戻る

2016年10月20日

よんやく メディカルフェアin徳島【10月16日】にあけぼの調剤薬局一行が参加してきました~。

失礼ながら、「ちょっとのぞいてみよか~」「1時間くらいで充分だろ~」 の感覚で行きました

私たち、喰いつきました。

惹かれるものがいっぱいで2時間以上も滞在し、終了時間を過ぎてしまいました。

私たちは着いてさっそく、よんやくさんイチの男前MSさんに迎え入れていただきました。

そこから2時間以上もの長時間、説明と同行(兼荷物持ち)をしていただきました。


介護向け商品のブースから


○腰補助用マッスルスーツ

重さ約5キロのスーツを背負うと信じられないくらいのパワーが出るとのことでした。


○卓上対話支援システム

難聴者向けの商品で、人の声やテレビなどの音声がクリアに聞こえるというスピーカーです。患者さまとのやり取りもスムーズになり、服薬向上につながった前例もあるとのことで試しました。かなり響き、難聴者には聞こえ易くなりそうですが、健聴者には聞こえすぎてプライバシーが・・・


○運動療法機器(シンクロウェイブ)・空圧マッサージ(ドクターメドマー)

商品名どおり、ウェイブの力で全身のゆがみを補正・圧の力でむくみを取る機器です。

気持ちよかったです。


次はレセコンや画像診断など機械類のブースです。


○調剤向けレセコン

あけぼのご一行、ここにイチバン興味津津。

いろいろ質問し、事細かく教えていただきました。

最近は機能が向上し、デジタルまっしぐらです。

便利になると、業務の効率も上がるし、患者さまへのメリットも増えて良いこといっぱいです。

でもアナログ人間の仕事が目に見えて減っていきます(・・;)


最後は食品のブースです。


○食品(栄養補助・栄養成分調整・糖質・カロリーコントロールなど)

近頃、夏の疲れからか体重・食欲減な患者さまから、栄養補助食品に関するお問い合わせがふえているためタイムリーな情報収集ができました。

試食もたくさんさせていただけて、患者さまにもスムーズにオススメできそうです。

消費者ニーズに合わせて、各商品の機能が向上したり便利になっているなど勉強をさせていただきました。


このような機会があればあけぼの一行また参加します。(時間厳守で)

PAGE TOP

トップへ戻る